第10回大会一般口頭発表についての注意事項

場所

現地会場、もしくは自宅や職場など、インターネットに接続できる環境でご発表下さい。

日時

発表の日時は、こちらで指定し、11月初旬にお知らせします。大会は2022年12月3日(土)と12月4日(日)に開催されます。どうしても都合の悪い時間帯があれば、ご相談ください。

発表時間

発表13分程度、質疑応答2分程度の合計15分の予定です。

発表方法

オンライン参加の場合: パソコンでZoomに接続した上で、口頭で発表してください。パワーポイント、PDF、写真などを提示しながら、話をすることができます。なお、通信速度が遅い場合はビデオが正常に表示されないことがあります。通信環境や、ビデオの容量などをご確認下さい。カメラ付きのパソコンや、外付けのカメラを接続して、ご自分の顔も映しながら、発表して下さい。
現地参加の場合: 後日アナウンスします。

その他の注意事項


Zoomはご自分でインストールしてください。なお有料のライセンスを取得する必要はありません(事務局で大会用に準備します)。
スマートフォンや小型のタブレットで視聴される方も、多数いらっしゃると予想されます。できるだけスライドの文字を大きくしたり、図表を大きくして数を減らすなどして、小さい画面でも見やすいように工夫してください。1つのスライドに多くの情報を盛り込むよりも、スライドの1枚1枚はシンプルにして、枚数を増やす方がいいでしょう。