第10回大会エクスカーション

日時

2022年11月27日(日)9:00-12:00
小雨決行。荒天の場合は中止。

場所

西部林道(集合場所は後日個別に電話でアナウンスします。連絡がない場合はソサエティ事務局までお問い合わせください)
現地集合、現地解散です。

概要

西部林道周辺でのヤクタネゴヨウの自生地の観察
西部林道周辺でのマツノザイセンチュウによる被害の観察
ニホンザル・ニホンジカの観察

案内

手塚賢至(ヤクタネゴヨウ調査隊)
半谷吾郎(特定非営利活動法人屋久島いきもの調査隊/京都大学)

募集人数

定員:10名
応募者多数の場合は、屋久島学ソサエティ会員の方を優先します。

参加費

100円を保険料として当日徴収します。

申込

こちらのフォームにご記入ください。このフォームから申し込めない方は、事務局までお知らせください。
11月19日(土)に申し込みを締め切っています。

服装、持ち物、注意事項

・山の中にも入ります。あまり、急なところへは行きませんが、道のないところを歩きます。動きやすい服装でおいでください。荷物はリュックなどにいれて、両手が空くようにすると良いでしょう。当日の天候に合わせて、寒くない服装でお願いします。
・必須ではありませんが、一般的に、帽子などで頭を保護すると良いといわれています。また、手の保護のために手袋をしてもよいでしょう。
・山の中におやつなどをお持ちいただいても構いません(念のためリュックなどの中に入れて、サルから見えないようにしてください)。
・飲み物を各自持参してください。山に入ると急な登りで汗をかくかもしれません。水場はありません。
・雨の可能性のあるときは、傘や雨カッパをご用意ください。
・双眼鏡を使える方は、お持ちいただくといいでしょう。動物の様子をよく見ることができます。

トイレ

西部地域にはトイレがありません。
最寄りの公衆トイレは、田舎浜(永田方面からくる場合)、大川の滝(栗生方面からくる場合)です。
あらかじめトイレを済ませてからおいで下さい。

第6回大会でのエクスカーション