エクスカーション3
「西部林道のヤクシマザル」
12月17日(月)7:45~13:00
小雨決行。荒天の場合は中止。
西部林道で研究者と一緒にニホンザルの観察をします。
なるべく安全に長くサルを観察できるようにしますが、相手は森の中を自由に動き回る野生動物です。少ししか観察できないかもしれません。
サルが見えないときは、西部林道の他の動植物や、昔の人が森を様々に使ったあとを見てみましょう。
定員:25名
参加費:100円(保険料として)
スケジュール
7:20 受付開始 (屋久島町離島開発総合センターにて)
7:45 開会式
8:00 屋久島町離島開発総合センター出発
8:30 永田・田舎浜にてトイレ休憩 バス内で講師からの説明
9:15 現地到着
11:45 現地出発
12:15 永田・田舎浜にてトイレ休憩
13:00 屋久島町離島開発総合センター到着・解散
講師
杉浦秀樹(京都大学)
太谷洋介(大阪大学)
澤田晶子(中部大学)
鈴木 滋(龍谷大学)
服部志帆(天理大学)
半谷吾郎(京都大学)
申込
下記事項をご連絡ください。
担当者からその他の連絡事項等を折り返しご連絡いたします。
1 氏名(漢字・フリガナ)
2 電話番号(当日連絡がつくもの。)
3 メールアドレス
4 送迎の有無(安房⇔宮之浦間)
屋久島町環境政策課 自然環境係 鹿島
TEL:0997-43-5900 (代表)
FAX:0997-42-1505
E-mail: kankyo(at)town.yakushima.kagoshima.jp
主催:環境省屋久島自然保護官事務所
共催:公益財団法人屋久島環境文化財団、屋久島学ソサエティ、屋久島町
参加者のみなさまへ
少し、山の中にも入る可能性があります。あまり、急なところへは行きませんが、道のないところを歩きます。動きやすい服装でおいでください。荷物はリュックなどにいれて、両手が空くようにすると良いでしょう。
少人数の班に分かれて行動する可能性があります。ご家族や友人でなるべく固まってバスにご乗車ください。サルを見つけ次第、数人ずつバスを降りる可能性があります。
双眼鏡を使える方は、お持ちいただくといいでしょう。サルの様子をよく見ることができます。
食事の時間は設けていませんが、帰りのバスの中で昼食などを取っていただいて構いません。また、山の中におやつなどをお持ちいただいても構いません(念のためリュックなどの中に入れて、サルから見えないようにしてください)。