第12回大会高校生発表

日時

2024年12月14日(土)(大会第1日目)9:15-10:30

伊藤亜貴 「ハイビスカスで!植物由来シャンプー」

シャンプーはどのようにして作られてきたのか疑問に思ったことが、研究を始めるきっかけとなりました。先人たちからの知恵を参考に、植物からシャンプーを作れるのかを調査し、「環境にやさしい」を少しでも多くの人に意識してもらいたいと思い取り組んだので報告します。

河口悠真 「ウミガメが多く上陸・産卵する永田浜の謎を探る」

日本で最も上陸数が多い屋久島だが、なぜ屋久島の永田浜にウミガメが多く上陸するのか疑問に思い調査を始めた。先行研究に加えて新たに沖縄県の根路銘海岸の砂のふるい実験・水の浸透実験・砂の色指数調査を行ったので結果を報告する。


永綱琉依 「地区別屋久島の方言の違い」

屋久島には鹿児島弁とは違う独特の方言があるが、高校生の間で話していても、あまり方言を聞くことはなく、ほとんどの人がわからないと答える。そんな屋久島の方言について、地区別にどのような違いがあり、また、共通する方言はあるのかを調べた。今回はその結果を報告する。

日髙煌陽「屋久島のアリについて~あわよくば新種発見~」

屋久島は様々な生き物が生息している中で,アリについてはあまり調べられていない。本研究では,屋久島に生息しているアリの種類を確認し,アリの新種発見も含めて調査を行った。今回はその結果を報告する。